2016_12
15
(Thu)19:12

マス音楽ダンジョンへ突撃

しました。

詳しく書く必要もなさそうだけど書きます。
ひとことでいえばクイズダンジョン。強い敵は出ません。
内容も小学生でもできるレベルですが、
周回が面倒な要素としてはアイテムを拾うのが手間なくらいですかね。
報酬は新しいデザインの楽器の素材が出ることがあるそうです。

通行証にある「魔族が魔法音楽を研究しているダンジョン」とあるから
今後もしかしたら敵たちが戦場の序曲や行進曲や子守歌をしてくるんじゃないかとか
そんな妄想してますがモブにパーティの概念があるかどうか定かではないので何とも言えない。

①ダンジョン部屋4隅のハープを叩くと音楽が流れ、曲名が表示される。
それぞれハープを叩いたときに流れた曲名を当てる。
masusususussusususususus (1)
クイズ解き終わってもなぜかBGMが流れっぱなしなので、BGM選択部屋だったりする。
マビのなかでこの曲良いな~と思っていたBGMの曲名が知れたりできますね。

②ボカスカこいつを殴ってると楽器と鍵を落とす。
一応楽器はダンジョン専用のキーアイテム。
masusususussusususususus (3)

③ハープたたくと音流れるから、前の部屋で倒したモンスターが落とした楽譜をひろって
流れた音のとおりに楽譜を貼り付けていきます。音感なんかも必要はなく
ちゃんと「この音は、ソラドレだ!」みたいに答えを教えてくれます。親切だね。
masusususussusususususus (5)
ただし画像のようにインベントリギリギリだとやりづらいので、
しっかりインベントリは空きを作っておきましょう。

④6だか7つくらいハープがあり、それぞれ単音が1つ流れる。
ドレミファソラシの中で、どれかひとつだけ流れない音があるので
その楽譜を前の部屋で倒したモンスターからドロップしたものからもってくる。
masusususussusususususus (6)


⑤部屋の4隅にいるローブさんが楽器を弾いているのと同時に
部屋の中央で楽器がふわふわ浮いている。
その浮いている楽器と同じ楽器を弾いているローブさんを攻撃すると扉が開く。
画像ではマンドリンが浮いてますかね。
masusususussusususususus (7)

⑥ボス部屋。ボスの取り巻きのスケルトンを倒すと戦闘開始(?)
ボスが弾いている楽譜と同じ曲名の楽譜を引く。
スケルトンが楽譜をドロップするので、それを楽器と一緒に装備して
楽器演奏などをするとボスにダメージを与えることができる。
masusususussusususususus (4)
楽器弾くのめんどくさくてフレンジーとかファイナルヒットとかしましたが、
ダメージは万単位で通るくせにライフが異常なほど高いので素直に楽譜を引いて
HP削ったほうが早いですね。


なかなか面白いダンジョンだと思います。




@・x・@
羊ミニドールを買いました。
僕も羊に変身し、ペットの羊を召喚するとけだまキングダムを建国できます。できません。
masusususussusususususus (2)
«  HOME  »
  くさい

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック