2017_05
31
(Wed)10:30

zioksouai.jpg
2017_05
26
(Fri)15:28

スマッッシュゴリラ

エコーストーン赤が25段階行ったので
ひとまずStr上げはここで一区切り。

2か月ぶりにダメージ測定をしました。
スマッシュのです。

シードフィナハばっかりいってるので最近出番がないのですが、
ルンダダンジョンではまだ活躍してくれています。


前回のダメージ測定はナイトランスだけだったのですが、
今回は倉庫番してるゴミライオンクローランスでもやってみようと思いました。
条件は代わらず、骨序曲雄たけびサポショステカンストです。

▼ライオンクローランス。
エンチャも細工もろくなものがついてませんが
僅かに希望は見えたような気がします。
rarararaiiioooooooooooooooon.png
asasasaassaikunasi.png
一応戦場の序曲37%でやったので、グラマス吟遊とアンコとデモサン揃えれば
細工無くても10万出るんでしょうね。
はい出番終わり



ナイトランスのスマッシュダメージに関しては
▼前回
1727127.png
▼今回
nananitorraansu.png

ということで、4000ほどダメージが上がりました。18万はまだきつそうです。
突破と記号をエンチャして、アクセのフォックスESを記憶喪失に上書きすればまた少し変わると思います。

累積10000超えてて、装備エンチャにフォックスつけてるの多分僕くらいでしょうね。
密封きれたら張り替えたいですね。

20万届いたら協力者呼んでレイジインパクトかサポショをお願いしたいところです。
あとどうやって2万もダメージ上げるのか考えるのが先ですが・・・
2017_05
25
(Thu)17:20

農場アップデートが来たということですが・・・

▼浪漫農場の範囲を拡大できるようになり
kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk.png

▼新しく設置物が追加された
spring.png
house.png
▼その新しい設置物をゲットできるイベントがはじまった
news_170524_farmevent_k7w3.png
まもなく初夏ですが・・・でもまだ春だもんね(白目)


機能性よりかは景観を追及したアップデートですよね。


ちなみに僕の農場はというと
▼一見快適な空間が見えるようですが
mabinogi_2017_05_25_001.jpg
▼およそ半分近くのスペースが、備品置き場みたいな状態になってるんですね。
一体何が楽しくてこんなゴミ設置物を集めたのか
oddndnodnoasn.png
ワゴン放置のときくらいにしかここに来ません。
生産作業場としての機能はなくなり、景観を楽しむ要素を少し残している程度です。


農場といえば生産施設や採取施設を充実させることで
アイテム集めやスキル修練を手軽にできるようになるイメージですが、

高累積層は、ある程度スキル修練が終わっていたり(僕は終わっていない)
ポーションは作るよりも買うほうが上質のものが集まったり(僕はお金がない)
だんだんと農場を使う機会って減っていくとは思うのです。

そんな人たちの農場って生産作業場としての役割を終えたら
どんな役割に変化していくのだろうと少し気になったりします。
高累積のフレンドの中で多いのはハーブ畑ですが
何も手を付けなくなるのがやはり多いのでしょうかね。

石改造台で6段成功させるために石改造台の周辺を
派手にする人の農場も見たことはありましたが
保護石やシミニが出現した後はどうなってしまったのやら。

もっと、アイテム加工や修理などの施設が出てきてくれれば
より農場を使う機会は増えていくのかもしれませんね。
木工作業テーブルとか
マリオネット(死体)修理とか
あまり充実させすぎると野良生産PTとか過疎化しちゃいそうですが^^;

ひとまず、追加された設置物はできるだけたくさん集めたいところです。
2017_05
21
(Sun)14:32

シードフィナハをぐるぐるしていると経験値が1周200万もらえるみたいですが
既にレベル200なためその旨みを実感できないでいるのが、僕

▼そんなことよりエコーストンでStrをあげています。
eeeeeeeekoekeokeoeokeoossusususus.png
26等級まではバキッの音に胸を痛めることなく進められるみたいなので
暇なときはしばらくシードフィナハはぐるぐるするかもしれません。

▼Strは1700を超えるように。
sasaisaiaiaiaiidaiaiaiaadaia.png
シャインオブイウェカの最大値じゃないと超えられない数字でしたが
エコーストーンのおかげでいとも簡単に超えてしまいました・・・
無補正値(白い数字)の低さが目立ちます・・・・・補正ってすごい!

ちなみに最大ダメージはカルテル貫通ナイトランスを持ったときの数値です。
序曲も骨もなしで最大1000こえるのが夢でしたが・・・・・補正ってすごい!


▼以下シードフィナハ産のエンチャ
kadedeedeeeedeetuututu.png
接尾だったのか・・・。
荒っぽいアクセのお友達にはなれそうにありません。
サポーターがつけるエンチャなのでしょうね。

▼一番欲しかったものが手に入った。
totototpa.png
ナイトランスの密封あと21日残ってますが、突破するESが報酬で出たときは
喜んでお茶をこぼしました。しかも接尾のランク9だなんて、やさしいです。

腕装備には記号がまだついていないので、
最大ダメージ1000はじきに突破できるみたいです。やったね
同時に限界も見えつつはありますが・・・
2017_05
19
(Fri)19:51

悲しみHDでもソロは割と可能のようです。

sisisisdiiiddddddaka.png
スクショ取り忘れていましたが、悲しみHDをソロで行ってきました。
初見は、好奇心HDで1時間半ほどかかったのに
立ち回りをなんとなくわかってからは悲しみHDでも40分程度でクリアできました。


改善点としては
まだまだ中ボスの処理に時間がかかってしまうことです。
剣よりも魔法で戦ったほうが安全だし早そう。

▼柱を自分と相手の間に挟むようにすると攻撃があたらないようです。
ディバインしなおしたり回復したりなどの時間ができます。
,i,teit,ettetea
やはりファイアエレメンタルを付けると非常に気楽に戦える。
ウィンドミルだけは警戒すべき・・・。

ケルティックトライボルトワンド+ガードシリンダーで、
ファイアボルト+ライフドレインで楽に倒せます。

30分以内でクリアできれば、エコーストーンもすぐ強化が終わりそうですね。
もっと安定して周回してきたいところです。
2017_05
18
(Thu)17:54

らんきんぐをみた

ずいぶん閲覧数が伸びているみたいで、
これランキングどれくらい上がっているんだということで見てみたのですが
久々に20位以内入っているみたいです。

でもそんなことより、

皆記事のタイトルこんな丁寧に書いているんだなって思った。
jjkjkjlkjlijliopj.png


「あ」なんてタイトルにしてるの僕だけじゃないですか・・・
2017_05
17
(Wed)19:24

シードフィナハ

新しいダンジョンです。
ハードをソロで行ってきたので所感など。



湧いた敵を倒して奥に進みます。

▼生贄です。青い馬面はファイナルヒット時のダメージがやけに通じないような・・・
ガストとかナイトメアヒューマノイドとか、その辺の系統でしょうかね。
しかし緑色は見かけない。

ピアシング9、最大1300弱のナイトランスでウィンドミルしても
たまに900とかしかダメージが出ないことがあります。硬いらしい。
nananamamamamaniei.png

▼倒すと移動速度があがる。生贄を捗らせてくれるみたいです。
idousokudoagaru.png

▼説明通り、攻撃をうけるとデバフを受けてしまいます。
移動速度減少、ペット、パートナー召喚不可、
スキル使用不可(僕がラグってただけかもしれません)など。
saasaskana.png
めんどくさいので、攻撃されたら遠くに離れたほうがよさそうです・・・。

▼堅いおさかなさん。ヒュドラ錬成などは効かない。
あたりを飛んでいるウィスプを倒すと、保護削り用の武器をドロップするので
それでこの魚に攻撃する。(ワイバーン召喚などしてもダメージは与えられます。)
sakakakanana.png
僕はペット連打で倒しました・・・

▼中ボス(2体湧き)。デビルクライ、石化ブレス、ファイアボール、サンダーなどやりたい放題やってきます。
端っこで1体ずつ戦ったほうがよいでしょう。サンダー→ファイアボールのコンボをやたら多用する。
近づけばウィンドミルに巻き込まれてしまう。石化ブレスは、状態異常解消さえできれば脅威ではない。
デビルクライを受けたらほぼデッドリーになるので逃げるのをおすすめします(サンダーは警戒するように)
何がトリガーかはわからないが、しばらく何もしないで動かなくなる時がある・・・。
ほごけずる 石化 デビルクライ 魔法
一撃が重く、かなりライフを削られるので、周囲のウィスプにライフドレインをして凌いでいました。
ファイアボールが一番痛いので、ファイアエレメンタルをつけるといいかもしれません
足が速いため逃げても追いつかれてしまいますが、一応アイスボルトは効果があります。
気休め程度ですが。

ちなみにコイツも保護削りが必要です。不要かも?
しかしウィスプが湧いているのは何故でしょう。

そして、ネクロマンサースケルトン同様、相方の蘇生行動を取るので
片方を10%くらいまで削って、危機脱出でタゲを切って相方を倒しに行ったほうがよいでしょう。

個人的にはコイツが一番めんどくさかったです。
ちゃんと準備してからここに来ましょうね!!



▼ぷにぷに君。ライフ100?ととても低いが、周りにいる自爆モンスターで被爆させなければ
ダメージを与えることができない。ヒュドラ、セレスティアルスパイク無効。(メテオは未検証)
ライフドレインでライフを0にし、(ターゲットされて)カウンターをして倒すこともできました。
ぷにぷにくん LD、セレスティアルスパイクなど



▼ボス。悲嘆の歌?夢だっけ。そんな名前。非ダウン。
子守歌有効。ライフは高いが防御保護は低そう。

チャージ(水色)弾はダメージ1000~ほど(マナシで400ほど)。自機狙いで超速で投げてきます。
追尾弾(黒色)は、自機をしばらく追いかけてきて、当たるとライフが400固定で削れる。
アタック(スマッシュ?)はダメージ200~ほど。2回連続で殴ってくる時もあるが、さほど脅威ではない。
が、バッシュ中に背後のテレポートしてアタックを決めてくることは多い。回数を重ねるとさすがに痛い。
レイジインパクト(黒い煙っぽい)はダメージ600ほど。バッシュで近づくのはやや危険・・・。
ライフ50%を切ると、画像のようなランダム座標指定で攻撃をしてくる。
dsddsadsdasdasdads.png
勿論、この攻撃の後でも上記の様々な攻撃をしてきます。

自分が用いた倒し方としては・・・
ファイナルヒットとフレンジーのときだけ近づいて攻撃し、
それ以外はランスチャージで攻撃していました^^;;;;
ちなみに属性細工は効かないみたい。
ダメージ3万か4万が出てライフ1%前後削れたくらいだから、300万なんでしょうかね。

ディバインリンクでボスを釣らせれば楽に倒せるのかもしれませんが
そのへんは僕がヘタなだけなのでしょうか。


▼報酬。
エコーストーンはともかく触媒剤はまだどう使うのかよくわかっておりません。
アイテム説明からすると古代のオルゴールの「覚醒」のみ使うのでしょうか。
sosssjsshsshohsohsyu.png

エコーストーンとやらは、ひとまず赤色をアップグレードし(3回まで可)
100%→100%→90%と、成功確率が下がっていくのを確認しました。
難易度ハードで成功補正はかかっているみたい。5段階目は60%と見えました。
せめてステ5ずつ上がってほしかったな'.'


久々の新ダンジョンなのでしばらくは遊べそうですが・・・
ソロで行くならそれなりの準備が必要かもしれません。
ライフドレインには結構助けられました。
敵も硬いので、無理やりバッシュだけで片づけようとせず
持ち替えて適した武器で戦ったほうがよいでしょう・・・

新規エンチャ出るまでは頑張りたいところです。
2017_05
17
(Wed)16:40

^^^^^^^^^^^^^pppppppppppppppp
oojoojojojouuuuuuuu.png



らしいので頑張るしかありません。
エコーストーンとやら、どれほどStrあがるのか・・・。

今はランス密封中(残25日)ですが、突破するESも狙うしかありません。
スマッシュ18万くらいはいけるようになりたいところです。
2017_05
13
(Sat)18:38

200

おわり!

20022222000.png

14歳時点のステ。
補正はタイトルとトーテムくらいだと思います。
sute^^^^^^^tasu
ちゃんとスキル修練してる人ならDexとint1400ずつあるそうですね。
Willってどのくらいまで高くなるんでしょうか。


アージェントショットを1にしたらなんか取れました。
そういえばありましたねこんなタイトル。
tegesoki.png

剣版はないの?
剣聖ってタイトルとか。