2017_01
29
(Sun)17:17

ペットをかう

現在、ギルドの方から購入したテムズプレートヘルメットの盾なし突進付きを使っています。

以前まで使用していたシャマラの頭くんがもういらなくなったので、MOMへ流すことに。
本来はこれの売り上げで福袋買うつもりだったけど全く売れませんでしたね^^;;;
saasama.png

1180NPで販売!



1080NPで買ったのは、トゥアン。
新しいペット、アロ?は・・・いらなさそうです。
いぬぬ
多分いぬではなさそうだけど、そんなかんじの名前にしました。
いつもみんながこれに乗ってるの見てて、足早そうだなーとか思ってたので買いました。


FLC買ってウサギさんの足集めて売って、ペットメダルで購入募集したほうが
きっと何匹も買えたんだろうけど、そこまではしなくていいと思いました・。・


残りの100NPは迷わずダンジョン通行証を。まだレベル200になってないので
来週の経験値2倍イベントのときにルンダに行くつもりです。



着々とペットメダルを買ったり人からもらったり
ワイバーン以外のペットが増えてきました。
もう無課金といっても信用してもらえませんね!!

そもそも”無理のない課金”という意味ですが
2017_01
21
(Sat)23:27

できた

休日なら2日つぶしましたが、今日中に済みました。
楽器に響きがある分少しDominoデフォルトの音より豪華に聴こえる?





でも、まだ終わりではありませんでした。
合奏協力を頼んで弾いてみたらボロが出まくり。

MMLソフト上で楽譜を完成させたのは骨組みに過ぎなかったということだ。
ここからは自分の手でしっかりと細かく修正をしていく必要がある模様・・・

動画ではまるで完成しているように聴こえるのですが^^;





2017_01
21
(Sat)13:00

とりあえずこんなかんじ

テンセイノウタ(2日くらい前の記事とか作曲カテゴリから参照して、どうぞ)
をMMLで作っているところです。


進捗状況としては、前半のゆったりなところまでは9割終わっているところ。
1つのパートで4音弾けないものは64分音符でごまかしまています。

しかし、合奏は音量調整が難しいですね。
副旋律を目立たそうとすると主旋律を殺してしまうし・・・
楽器ごとの聞こえ方の違いを実感します。

チェロなんてボリューム5(最大15)に設定してるのにまだ目立って聞こえます。


あと30小節くらいか。
2日あれば終わりますかねーー

2017_01
20
(Fri)19:46

(´)(`)彡自作した曲をマビで演奏できたらええなぁ

自作した曲をマビノギで演奏できたらええなぁ

→せや、MMLつくったろ!

「MabiMML」でつくるやで!

→ファッ!?合奏で作ろうとするとドえらい見づらいやで!

んじゃ何か別のいいソフト探すやで

→「MabiIcco(まびっこ)」つかったろ!

→ファッ!?手打ちでMMLつくれないんか?クリックで作るの手間やで!







MMMMMMMMM.png
MMLMLMMMLMLLMMM.png




MMLソフトは組み合わせて使うのが有効なのかもしれませんね。
僕が使い方調べてないだけですが。





さて、それよりも
こんなイベントがあるそうです。
べべべえびえべべいえいべいび

タルラークのほうでは全力ペットレベリング
ルエリのほうでは全力AP稼ぎ


リアルでは珍しく忙しい時期なのにこのイベントは疲れそう。
2017_01
19
(Thu)10:46

dskdokdosakako.png

とっても短い曲を1つだけ吟遊詩人掲示板で投稿。
さっそく楽譜に書いてくださったり、推薦してくださった方がいました。嬉しいです。あざす。
書いた曲は、僕がMIDIで作った曲の1フレーズ。



とりあえずは、コレを作って投稿してみようと思います。
合奏楽譜作るの初めてかもです。
ペタペタ同じ楽譜貼り付けたのを除けば。




これをマビノギの楽器で再現するとなれば・・・
ピアノ
ハープ(ハープ又はリラ)
オカリナ(フルート又はピッコロ)
ストリングス(チェロ代用)
グロッケン(シロフォン代用)

ドラム(大太鼓・シンバル代用)
ベース(リュート?代用)


わぁ!何パート必要になるんだろう!!!!!
シロフォンだけで3人いるぞう!!!!!
2017_01
18
(Wed)21:21

あいうえおさしすせそ

長時間メンテの理由はアップデートだったんですね~
MusicQ第二弾だとか。

ひとまず興味あるのはこの2項目。
・作曲が簡単になったでござるよ
sまいsみさいっそしおしっそうお

やりづらかったのでやっぱり自分が普段使ってるやつでよさそうです。
これのいいところは、弾きたい楽器で試奏できるところですね。
ハープやピアノが手に届かない・・・という人なんかには良いものだとおもいます。

ハープは1オクターブ高いので、楽譜の音域を調整する記号である
アルファベット小文字「o」の直後についてる数字を-1したり
不等号「<」をつけたりすると、丁度いい高さになると思います。


あと個人的にうれしいのは「無料楽譜」っていうやつです。
通常100回使える店売りの楽譜と違って
20回しかつかえませんが、インベントリ内に自動生成してくれるみたいです。


・楽譜をエリンの民たちと共有できるようになったでごわす
ましみあsまsまししあ

何年か前はMMLでオリジナル作曲なんてこともしてましたが・・・
MIDIの良さを知ってしまってもうやっていません。
投稿してみる価値はあるのだろうか。

MIDIの曲のなにかをMMLにしてみるのもよさそうか。
2017_01
16
(Mon)11:04

累積たぶん16000なるくらいなんですけど、今更スパーク取りました。
再生の粉と歪曲の粉の存在にありがたみを感じられます。良い時代です。
でも転生する気はもうないので等倍で修練進めていきます・・・。
supapapapapaaaaaaaaaaaaaaaan.png
ちなみにスパーク使うと、敵と一緒に僕のパソコンもシビれます。
夢幻ラビソロするときに使えたらなって思ってたんですがね。ダメそうです。
買い換えるのだ・・・今のPCがダメになったら・・・。

累積たぶん16000なるくらいなんですけどなんか制圧IIで死にました。
なーにがいけなかったんでしょうかねぇ~。ふしぎですねぇ~。
ポーションを飲まないという悪いクセがあるのでそれが原因かもしれませんね。
そそそそそおそお




ルエリでは3年?お世話になったギルドを脱退。
一人旅にしようかギルド探そうかは特に決めていません。

ひとまずはアルバンHD一般以下では苦戦しないように
装備やらパラメータやらは整えていきたいところです。
6段武器はまだ青タウネスのみという。ランスはいつ出来上がるのやら。

流石のルエリでも記憶喪失素材は高いのでしょうか・・・。
夜明け脱退
2017_01
12
(Thu)17:41

アローリボルバー

▼こういうことをしたら
styotytoytootytoott.png
▼こうなりました。
あろろろろr


5ページドロップは頭おかしくなりそうなので狙うのはやめました。
買えば1日で手に入るんですね~



アローリボルバーは言うまでもなく矢を連射するスキルなのですが、
このスキルの強みはなんといっても多ターゲットへの対応力があること。

ダメージは1だろうが1000だろうが変わりません。
高速で敵を攻撃できることに意味があります。アイスボルトでよくね

一応紡織と製錬は1で、Dexは400代ではあるのですが
弓を主力として扱うにはあまりに厳しい。
レンジアタックやマグナムショットだけではスタミナ消費も大きい。
なので、補助スキルとしてこれを取ることに決めたのです。


一応武器は、黒騎士弓とか、救いの弓とか、ケルクロとかあるんですよ。
ケルクロとか。






鈍器として使うのが強そうなほうのケルクロのことです。
フレがくれました。
ケルクロ

ピアシングレベル2なので、限りなく遠い目で見れば救いの弓よりかは強くなるんですよ。
ダメージ5%差をつけるのは最大ダメージ何千を超えたころなのか、計算するのも億劫です。
クロスボウを使う利点としては、インベントリのスペースが小さいこと。ボルトも含め。


ボルトも非常に安価(ルエリでは。タルラークだと大抵3万以上です。)
borururu.png




どう戦闘に組み込んでいくかはきっとまたいつかやる動画投稿で見せようとおもいます。

撃ちまくるぞ^~