2016_11
30
(Wed)15:42

変化という名の潮流に乗る男

いえーいv^^vみんなマビたのしんでるー?^^

僕おとといねーケルクロかったのw
ほらみてw
mamama.png

流行は乗らなきゃだよなぁ!!!!?









クラショ装備なんてそんなにまともにもってないので
現時点では影ミッション周回くらいしか使いません。
アルバンも魔法で戦ったほうがいいですしね・・・。

クロスボウマスタリとかまだ7なんです。
ボス級の敵がなかなかいなくて修練進みません。

ハッキリ言ってどこで使うべきかとかは
深く考えて買ったわけではありません。
使ってから評価したいと思いました。

でも見た目はやはりディバインクロスボウがいいですね・・・。
クロスボウも外見変更できるようになると嬉しいのですが。
2016_11
30
(Wed)15:16

「強い」(ネトゲエンジョイ勢閲覧注意)

多分2年前ですかね。マビノギにおける「強さ」を定義しました。
しかしブログの記事はすべてまとめて消しました。引退する気満々だったからです。
でも戻ってきました。

2年前は
・出せるダメージの高さ(火力)
・ダメージを如何に受けず、ダメージを如何に与えるか(技術)
・マビノギの個々のモンスターの動作、スキルについてどれほど把握しているか。(知識)

この3要素がある人が「強い」と定義しました。
当たり前ですが、エフェクトペットも細工も必要とせず闘う場合の話です。

何故こんなことを言ったのかというと、
荒っぽいアクセ2つつけてバフェでクラショ無双しようとしてた人が
硫黄蜘蛛で壁際に追い込まれ死ぬ様子を見て不思議に思ったからです。
つまり、与ダメージという「数字」が高くても使用者がそれを発揮できていない光景を目の当たりにしたのです。


あ、念のため言っておきましょう。
勝っても負けても楽しめればいいという人はブラウザバックしてくださいね。

・見下してくる、ペットやら細工の効果が目立つ者に勝つため(pvpでね)、
・パーティプレイで自分だけが多く死ぬこと(累積1000にもなってないころですが。)
・エフェクトペットは本当に必要な時に使うタイミングがあるのではないかという疑問(ペット連打を個人的に嫌っていた為)
こういった出来事から火が付き、
累積300ごろから現在に至るまで、研究というほどではないのですが
強くなる練習を重ねてきていました。
方向性としては、廃人ではなく玄人になるためです。しかしモンスターディフェンスはあの順位



しかしながら、最近思うことがあります。

ディバインリンクで、ターゲットを高保護ペットに誘導させ
その隙に自分は範囲攻撃で効率よく殲滅していくという戦い方
についてです。

僕自身がしているのです。夢幻ラビもアルバンもペッカも。
被弾はもちろん死ぬ回数も飛躍的に少なくなりました。

だが、これでいいのだろうか、と。
知識は夢幻ラビ以外ではそれほど必要はなくとも、
本当に火力だけでゴリ押す戦い方になりつつある。

結果的に安全に攻略できるし、
味方を助けに行ける余裕もできています。
ディバインをしているから出来た結果というものは自分のなかでいくつもあります。

もうディバインリンクないと処理しきれないほど
今のマビノギの高難度ダンジョンでは
視界いる多く(または全て)の敵にターゲットをされるのが当たりまえであり
またそれらも、パラメータが非常に高く設定されている。

ペットを使わなくても、影ミッションやダンジョンでは
自分では最大3ターゲットまで同時に向かってくる敵を処理できましたが、
アルバンや夢幻ラビでは3ターゲット程度では済みません。
そのうえ大半の敵から攻撃を一度でも受けると致命傷を負います。


ひと昔前ならば、硫黄蜘蛛とシャドウウィザード退治のエリートが
最高難度と言われていましたね。ダイナミック戦闘システム実装前であったことも含め。
でも硫黄蜘蛛なら、食堂エリア何体と同時に迫ってこようが、
足の速さも図体に伴う攻撃の当たり判定がほぼ同じなうえ、
4~8回の攻撃(アイススピア、フレイマー+タルトゥハンド1打など...)で倒すことはできました。
シャドウウィザード退治は本当に難しかったっていうか、
フレイマーやらで足止めしつつ仲間の補助が必要でした。

昔はちゃんと、大人数だからこそ攻略できるというバランスの良さがあったと思います。
マスターリッチやフィールドボスといった例外はありますが^^;


話を戻します。
ディバインリンクを使うのは、仕方のないことなのでしょうか。
いや、実装されてるスキルを使わないのは
縛りプレイという愚行であることは承知しています。
乱れ苦無もライロもクラショといった強い範囲攻撃を使うことも、
どころかエンチャや石改造で火力上げすることだって同様のことが言えます。

強いスキル、強いペット、強い装備を使わないと攻略が厳しいこと。
自分の好きだった戦い方、装備、ペットが新しいものに蹂躙されること。
マビノギを去った理由がある人に、これが当てはまる人はどれほどいたのでしょうか。

変化という名の潮流に飲み込まれるのも
仕方のないことなのかもしれない。
でも依存するのは少し寂しい。

自分はこれからどうしていくべきか。

一時的かもですが、またたくさん死ぬようになるかもしれません。

たまにはサブキャラで。
2016_11
26
(Sat)12:39

全身全霊

sute.png
えんちゃ手裏剣
アクセ2種、靴がんとれ、トラボル
ケル剣2本、頭、銃

使った装備と、現時点のステータスです。
鎧来てるのに隙ユリアクセをつけているのは、
ヒーリング細工がついており、それでクリスタルを回復させるためです。

フェスティアのモンスターディフェンスは、27段階で止まります。
スコアは1663点で、現時点タルラークサーバーで12位です

ファイナルヒットもフレンジーもファイアボルトも、
敵1体に構ってる間に(保護54まで上げてるのに)ダメージ200~400与えてくる敵4~5体に殴られ
マナシはおろかライフはあっというまに削られてしまいます。

子守歌で敵を眠らせ、6~7体溜まったところで桜時雨をしたり
マリオネット2種を召喚して敵のターゲットをクリスタルや自機からそらし、
1体ずつ確実に、特に魔法を使う奴や
図体がデカくストンプやミルが厄介な奴を先に片づけようと試みるも
どうしてもそれ以外の敵からリンチされ、遠くに吹き飛ばされ
クリスタルの元へ戻ろうとするころには壊される。

フェスティバルフード、移動速度増加ポーション、
魔法詠唱速度ポーションなどアイテムを(入場前に)使って性能をあげても
策を弄してもダメージを向上させても27段階が僕の限界のようです。

いつか強くなったらまた上を目指そうと思います。
2016_11
25
(Fri)18:45

魔法使いになりたい

僕がマビノギを始めた当初は魔法使いのフレンドととてもよく競い合ったものです。
二人でいっしょにイカダいったりアイスボルト連射pvpして遊んだりしましたが
突然そのフレがクラショ装備を集め始めて魔法を使わなくなったときは
何とも言えない気持ちになりました(遠い目)



本題です。
dorururuururururur.jpg

不可思議のエンチャント成功(保護P使用)と
青改造6段成功。

不可思議の魔攻が最低値なのが残念ですが、
魔法装備としてひとつ良いものが出来ました。

これを装備して、
マジックウェポンマスター ALOアスナのなんとかタイトルを付けると
魔攻が442になります。

ここからどう魔攻をあげていくのかというと

・Intカンストさせると魔攻+50
ヒーリングなどを1にしなかったツケがここで回ってきましたが、
ディバインで済みます。

・魔法攻撃力増加Pを飲むと魔攻+20
安く売ってるので、たくさん買っておきます。

・メテオストライクマスターで魔攻+25
遠い未来の話です。

・細工で+80
ケルクロ買って金が余ったら細工しようと思います。

上のものができたと仮定して、魔攻は617になりますが・・・。
あとは幻影やら昏睡状態やら魔女やら覚醒やら継承者やらなどの
高額エンチャントとの戦いになります。
貼り付けもまた大変。そもそも何に張るべきかわかりません。
買って集めたらの話ですが、鎧で問題ありませんよね。

いや、ほんとにどうやって魔攻750もいけるんですか?
おいどんわかりません。
2016_11
24
(Thu)10:22

強くなってきた?

そんなに面白いことしてないので
お金を使って強くなったお話しをします。

▼ドルイドスタッフに「予知」ESを貼る。
dssdssddgaa.png

昨晩アルバン上級、魔法使いの章をフレンド達といき、
その報酬で予知というエンチャントスクロールがでました。
Int上昇値が最低(40)に近いですが、Intはカンストしやすいので問題ありませんね。

エンチャントでIntこんなに上がるのに、
ドルイドスタッフを職人改造したのを今頃後悔してきてはいますが。
Strも高くなったので、ケル剣も同様です・・・。


さて、接頭にはカラーがついていますが・・・
昨日の夕方頃では「不可思議」というエンチャントを4mほどで買ってしまいました。
魔攻が20、Intも20ほどあがる強力なエンチャントです。

エンチャント保護ポーションが必要になりますが、まだまだ魔法攻撃力は上昇しそう。

更に、青石改造1段を6段にし、メテオストライクマスターを取ると、
このスタッフを装備するだけで魔攻が500ほどになると僕は想定しています。
一応、細工で魔攻20レベルがつくとあと80も上昇するそうです。

机上論では魔攻580まではスタッフだけで行けるみたいです。

半年前は「魔攻750行ける人はバケモノ」と思っていましたが、
案外近づけてきましたね。
あとは魔法攻撃力増加ポーションで20と・・・

あと150はどうやって上げるのでしょう。

昏睡状態とか覚醒した継承者とか・・・それに細工をするとして
覚醒継承者+魔攻撃細工3lv×2で44、
足に昏睡状態+魔女で、4~9、
頭に昏睡状態+利口or小手先で3~7+3くらい?

はい、考えるのはやめておきましょう。
ひとまず僕は頑張れば600はいけるんですね。頑張ります。
やっぱ750行ける人はすごいですね。

ライロもランク1にすれば、アルバンのミイラくんは安全に焼き払えそうです。


▼テムズ鎧を新調。
saasa.png

新調なのに中古とは

これは買いますよね。安すぎました。
特別な+カモフラージュで細工なしの耐久5のテムズ鎧を使ってたので
とても良い買い物をしたと思います。
細工は店売りのやつで頑張ります。

スマッシュダメージもちょっとだけ更新。
suam.png
サポショ育てたいけどめんどくさいです。
2016_11
21
(Mon)19:58

桔梗黎明摩天楼さん、雑魚!w

2日サボった結果、モンスターディフェンスランキングが塗り替えられ
無事に蹴り落とされました。
同じ10位の人と点数違うのはなんなんでしょうね。
あとで11位とかに変わると思います。

sdds.png


次に、ベルモントウェアを入手して昨日で丁度1週間になり、
1~2時間程度シャカシャカを繰り返し、昨日だけ3時間くらい頑張り、
白水晶はここまで溜まりましたという報告。
ishishi.png
ボス集結イベント産のふるいが耐久高いらしく、
それに細工すれば効率よくできそうですが・・・
おいくら万円で買い取り記事出せば入手できますかね。


そして貯めた白水晶は速攻でドゥカートに換え、500万にすることができました。
1週間で500万ドゥカートですか。Wiz100週よりかは健康的ですね。
貯めたドゥカートでハープを買いました。
売って小銭にしてやろうと思ってたのに、売りたくなくなりましたよ。
結構きれいな見た目してます。
はあああああああああああああああn
不具合で音が鳴らないと聞きましたが、十分鳴りますね。
もしかしてとっくに修正されました?それともサイレント修正ですか?

音色を聴いた感想としては、リラ+ピアノって感じです。ほんとに。
装飾音符やアルペジオなんかは映えそうですが
テンポ早い曲でのグリッサンドはさすがに汚くきこえそうです。

ゆったりとした曲では秀逸なのではないでしょうか。


ハープってリアルだとかなりの大きさの楽器なんですよね。
中学の吹奏楽部に入ってた時、コンクールで見たことありました。
リラみたいに、手で持てる大きさのものもあるみたいです。
一度は触ってみたい楽器ですね。



あとなんか、タイトルとりました。(25歳21年目)
tera.png
元倉庫キャラなのに今更こんなタイトルを取るとは。
2016_11
19
(Sat)14:12

限界

MD.png

昨日からスコアはそれなりに上がったのですが・・・
26だか27段階だか覚えていませんが、
HP2万を超える敵たちがわらわらと湧いてくるので、
ファイナルヒットをここで貯めておかなければ突破は不可能かもしれません。

ファイアボルトは6千くらいしか出ないから、1体処理するころには4体は敵が湧いてきます。
子守歌で敵を貯めて、フレンジーでまとめて処理しようとしたらクリスタルがサンダーで叩き起こしてきます。
単体ダメージ最高効率のバッシュでさえ、している暇がない。


ファイナルヒット以外で、広範囲に散らばる敵に
効率よく2万超ダメージを与えられる手段がほかに何かあるだろうか。
これが思い浮かばなければ、僕の限界はここになりますね。

半神のスキルの、ヒューリーオブライトか、モリアンのばさばさプロテクト(名前忘れた)があると
少しは耐え凌げるのでしょうか。
2016_11
18
(Fri)19:20

クモに蹴られて死ぬ男

iiii.png

5位になれましたよ!
でもこの程度のスコアだと多分来週にはランク外になってそう。

最後、「スケルトンラゴデッサにウィンドミルされて死ぬ」という
大変つまらない死に方をしたので、やり直したいところです。

ワイバーンの骨は使わず(無かった)、細工もR3のみで、
一応ここまでいけるみたいです。HP管理さえしてればこのくらいの点数は案外いきやすいのかも?
装備整えてからいつか再挑戦しましょうかね

しかし1位の方はぶっちぎりですね。何段階まで行ってるのでしょうか?


挑戦する際は、ポーションとワイバーンの骨はしっかり準備しておくといいと思います。
9段階にフレンジー、10段階にファイナルヒットを必ず打てるようCT管理もできるとよいでしょう。
20以降は、道中(?)でもフレンジーFHは使いまくりでいいかもしれません。




・・・海外勢の動画を見ましたが
シールドで移動速度を高くして、
基本は銃で処理、後半はファイアボルト、危険を感じたらファイナルヒット
ってかんじで戦ってますね。
火力だせないと24段階以降はかなりきつそうです。

僕スパークやレイキャスってまともに育ってないんですが
これってやる意味あるんですか?
2016_11
17
(Thu)10:27



ラグがひどすぎてとうとうゴーレムが水上を歩き始めています。
常識が崩れてきましたね・・・
oko.png





キャチャ
フェスティアのランキング入賞の翼が少し気になり、
パンチとモンスターディフェンスをやりました。

パンチもやりましたが、ケル剣に骨序曲ファイナルヒットで35万しか出せません。
100万とか何をしたら出るんですか^^;?全部クリティカルとかですか?


モンスターディフェンスは
9段階、10段階以前の敵は手裏剣クリックで済みましたが

16以降からはフレンジーとか使っていかないと
処理に苦労しそうです。

ファイナルヒットなどを出し惜しみせず使えればいいんでしょうけど
クールタイム待ちで大事な時に使えなくなると困りますね。

19にフレンジー、20でファイナルヒットを残せば高得点狙えますかね?

初見はひとまず13段階で飽きたのでやめました。
13段階で800弱、19段階で1193点だったかな。
やってる人がそもそも少ないのか知りませんが
ランキングには一応入れそうですね。

有効射程弓でも持てば安定できるんでしょうか?
売っちゃいましたよ。