2018_02
03
(Sat)12:41

毎日見てくれる人がいるみたいで悪いけどたぶんしばらく更新しないと思います。

めぇがもらえるとのことなので出席イベだけやって即退場してます^^;
カバンは足りてるどころかワイバーンの骨を300本いれる程度に空いてしまっているので
これ以上入手する理由はないのです。
スポンサーサイト
2018_01
19
(Fri)19:21

i,i,immiinibiiugg

悲報 ぼく累積19000、暇すぎてダチョウに乗る


ラノ以外にもこういう移動手段増えてほしいですね
イカダと気球とカバと・・・鳥とか増えてくれません?
2017_12
25
(Mon)15:07

ちぇ

修練4日目?
修練倍率は相変わらず4倍で、ティルコでキツネを倒したり
シリエン外郭1でウサギや草を狩ったりしていました。
下4つもランク1へ。
ponnnpopopopo.png
チェーンクラッシュは、インペイルと似たような修練内容だったので特に苦戦はしませんでした。
使い勝手に関しては、やはり隙の大きさにストレスが感じます。
スキルモーション中は無敵時間でも、その身動きの取れない間に敵に囲まれては
話になりません・・・。おそらくはそれを補うためのアンカーラッシュなのでしょう。
敵にスタンをとるという効果ですが、はたしてクイーンサキュバスやネクロマンサースケルトンに効くのか。
今はお金がないので夢幻はいけませんのでいつかやろう。

チェーンスイーピングは乱れ苦無のような範囲攻撃スキルですが、
やはりこれも同様に隙が大きいですね。
修練中、何度も範囲からもれた敵に殴られました。
攻撃対象をきめるときは、円のなかに自分をいれるようにすれば
攻撃距離が縮む代わりに被弾を減らせるのかもしれませんね。
修練は比較的埋めやすいほうでした。ティルコやトゥガルドアイルでやるより
シリエンでやったほうが敵が密集していることがおおいので幻惑の演奏をする手間が省けます。

アンカーアッシュは言うまでもなく優秀なスキル。
敵の攻撃を中断させ、距離をとることができます。
さすがにアンカーラッシュ連打でしばらく無敵になれるということはなく
スキルとスキルの合間に殴られてしまいます。
このスキルがあれば大きく被弾を減らせると思います。
チェーンブレイドをサブウェポンに採用したいですね。
悲嘆の歌の攻撃や、マスターリッチの炎魔法なども簡単によけることができそうです。
修練自体は楽でしたが少し回数がきついですね。トゥアリムブーストのときは
特にこれをやっておいたほうがいいかもしれません。


ドルカコンバージョンは、使い勝手はなんともいえなさすぎますが
修練はとーーーっても楽です。
ただしデッドリー修練は危険です。モンスター退治と並行して進めてるとこうなってしまうので
ドルコン使う前にちゃんとモンスターの処理漏れのないようにしたほうがいいでしょう。
dorukakonba.png



残りのスキルなのですが、久々の収集作業なので取得しようか迷いますね・・・。
ここまで面倒なアイテム集めは錬金のスパーク以来でしょうか?
スキトレ印章がいつまでもインベに残るのも嫌ですし、さっさと取ってしまいたいです^^;
2017_12
23
(Sat)12:02

チェーンスラッシュ修練とインペイルD測定

チェーンなんとかの修練をはじめて2日目。
全く戦闘していないのでお金がありません。
修練をすると武器の耐久消耗が激しいため修理費が必要になります。
このコストを削減するためにサブキャラを作って、新しく追加された初心者武器、
初心者カーディナルチェーンブレイドを入手し、修練するキャラに送ります。
dadjiadowjidowaidw.png
100%成功修理をしても、修理費が1Gなので大助かりです・・・。
アンテイムドとギルガシをエンチャントし、中難度程度の狩場でも戦っていけるようにしました。
あとは改造ですね。まだどんな改造ができるのかは見ていません。

そうそう、修練をするときは早めにドルカスナッチマスターを取っておくことをお勧めします。
タイトルをつけて攻撃すれば、敵からのドルカ吸収量が増えるので
すこし少ない攻撃回数でドルカを得ることができます。全体的な修練も早く進められると思います。
実感するのは難しいかもしれませんが、金銭面も時間面も効率が良くなります。



そしてこれが現在のスキル修練状況。
修練値倍率は4倍。イベントで2倍と総合トレポで2倍。修練は大体10時間程度でしょうか。
やはりクールタイムがないというのが素敵です。
手裏剣や銃と違いサクサク進みます。嘘です。トコトコくらいです。
ccycycycebeueb.png

アンカーラッシュは遊びで使ったり、トゥアリムブースト中にぴょんぴょんしてたら
いつのまにかここまで上がっていました。でもだんだん上がりづらくなっています。
スイープとクラッシュはまた今度あげましょうかね。





さて、まだ初心者鎖しかもってないけど
チェーンインペイルのダメージを見ておきましょう。
期待しているスキルでした。

ディバインリンクによるステ上昇で、Dexは1469 Luckは469。この時点で最大ダメージ1025
これに戦場の序曲36%と、ワイバーンの骨でブーストします。
最大ダメージは1770程度に上昇。

ランク1(850%)クリティカル無し。
kruurrusiisisnasi.png


同上クリティカル。
fjiawfjajw.png

素晴らしい。100%成功の修理費5ゴールドでこれだけ働いてくれるなら十分です。

武器は改造および細工なし、Dex上限は1700(ですっけ?)
フェスティバルフード食べればまだダメージは上がると思います。


スマッシュの補助に使おうと思っていたのですが・・・
インペイルしても対象がノックバックしないならこれ2~3回やったほうがスマッシュよりダメージ効率はよさそうです。
ナイトランスのピアシング9のスマッシュを凌駕しそうなダメージに驚きです・・・。
ていうかランス細工なしなら余裕で負けてますね。

ドルカ吸収という手間はかかりますが、単体攻撃に関しては
一部の格闘スキルやスマッシュの肩身が狭くなるほど圧倒的な性能を誇るようです。
まだこれ石改造と細工無しですからね^^;;;

夢幻やアルバンHDで役に立つかと言われると怪しいですが
エンジョイ勢たちと遊ぶなら絶好の趣味といえるでしょう。
2017_12
22
(Fri)18:47

鎖の修練

ssusususuuuuusus.png

マスタリ2種、ドルカスナッチ、チェーンインペイルの4つだけを今は集中して修練しています。
マスタリは簡単に埋まっていくし、パッシブスキルなので特筆することはなし。

ドルカスナッチはクリティカル発生ととどめをさす修練が埋まったら
一方的に殴り続ける特徴を生かしてサスクワッチを攻撃し続けるのはどうだろう、と考えてみましたが
特に楽になる実感などはなく。
ただサブキャラに鎖もたせてドルカスナッチで熟練溜めにはいいのかなと思ったり。
草共に電気や炎を浴びせられて事故りそうですが。

続いて、チェーンインペイル。これは面白いかもしれません。
ランクF時点で、序曲27%でクリティカルダメージが1万超。
しかもファーガスから買える鎖で出たのです。現在ランク9ではクリティカル20kを確認。
エンチャ石改造をしてランク1にしたら、クリなしダメージ13kほど期待できるかもしれません。
ただし射程が石投げ以下だし、単体攻撃なのでランススマッシュでいいような気はしています。
修練も全く進みません。歩き回るのが億劫なので移動速度フルブーストして修練しております。


そして個人的に気になっているのはアンカーラッシュ。
地面に鎖をさして移動するというスキルですが、なんと無敵時間が発生するみたいです。ずるい。
しかもウィンドミルの間に使うことができるので
できるので・・・回避の用途で使うのなら分身術でいいかもしれません。
でも最近ハマってたバックステップよりかはずーっと便利です。
射程がのびれば短距離移動は素早くできます。
修練はとっても簡単なので、トゥアリムブーストのときはこれを沢山使っています。


ストーリークリア直後に得られる他のスキルは、
ステ回収のために一応修練はしますが、たぶん使わずショトカから消えていくと思います。

でもスイーピングってフィナハの生贄エリアで使えたりするのかな、と考えたりはするんですけどねー。
それで一撃で倒せないなら、いつも通りキョンシーブレイドかライロで良くねってことになってしまいます。
決して弱くて使い勝手の悪いスキルというわけなのではなく
苦無ライロバッシュに隙がなさすぎるだけなんですよね。この3つが異常なんです。


忍術と比べれば修練は楽なほうなので頑張っていきましょう・・・。
今マビノギにやる気がでてるのかどうかは修練が終わってから分かるかもしれない。